早朝のひととき:朝散歩がもたらす充実した毎日

美容・健康

コロナウイルスが収束してから1年ほど経つが、リャマが社畜をしている弊社は、ありがたいことにリモートワークが継続されている。
だが、リモートワークは深刻な運動不足をもたらす。Apple Watchで計測される歩数が1日で数百歩、なんてこともよくあることだ。
これは人によるとも思うが、リモートワークで一人で黙々と仕事をしていると、どうしても憂鬱な気分になるときがあるし、ダラダラと残業してしまうことが多い。
このままでいつか自分が壊れてしまうのではないかと思い、朝の習慣に散歩を取り入れてみた。3ヶ月継続した結果、効果は抜群だったので、科学的根拠を紹介しながらリャマが感じた早朝散歩のメリットを紹介する。

リャマ

リャマです。
フルリモートで働くエンジニアです。おっさんの日常・おっさんに役立ちそうな情報発信します。

リャマをフォローする

精神面へのメリット

セロトニンが分泌され、良い気分で1日をスタートできる

日光を浴びることで覚醒し、眠気が吹き飛ぶ。
また、日光を浴びることで脳内物質であるセロトニンを分泌される。セロトニンは精神の安定をもたらし、良い気分で1日をスタートできる。

一人時間を満喫できる

忙しい社会人が完全に一人になれる時間帯は、早朝しかない。早朝は誰も仕事を開始していないので、メールやチャットが来ないからだ。家族と暮らしている人であっても、家族がまだ起きていない時間に自分一人の時間を堪能することができる。
おすすめは、スマホなどの通信機器を持たずに散歩することだ。
家事、仕事などから自分を解放し、自分一人の時間を堪能しよう。

認知能力が向上する

早朝の新鮮な空気を吸いながらの散歩は、脳への酸素供給が増加し、集中力や記憶力が向上するらしい。
また、軽い運動によって脳が活性化し、新しいアイデアや問題の解決方法が浮かびやすくなる。
実のところ、リャマが投稿する記事のアイデアは散歩中に浮かぶことが多い。
脳の処理能力は、朝の1時間が夜の3時間に匹敵するという研究結果もあるらしく、朝に考え事をするのはおすすめだ。

身体へのメリット

体内時計の調整

狩猟時代の人間は、朝日を浴びて目を覚まし、日が落ちると眠るという生活をしており、人間の遺伝子レベルでこのリズムは組み込まれている。
早朝に日光を浴びることで、体内時計がリセットされ、1日のリズムが整う。これにより、夜間の睡眠の質が向上し、自然な睡眠サイクルが出来上がってくる。

心血管系の改善

軽い有酸素運動を行うことで、心血管系に良い影響を与える。研究によると、毎日の散歩は血圧を下げ、心臓病や脳卒中のリスクを低減することが示されている。特に朝の運動は、1日の代謝を活性化させる効果があるようだ。
一つ注意すべきなのは、散歩を開始する前に必ずコップ一杯分の水を補給することだ。人は寝ている時に汗をかき、その量はコップ一杯分に匹敵すると言われる。
一気に飲むのではなく、ゆっくり飲んでから散歩に出かけよう

太りにくい身体を作れる

朝散歩を続けることで、有酸素運動の習慣が作ることができる。食前に体を動かすので、すでに体についている脂肪に直接アプローチすることができる。
起床直後は血糖値が下がり、脂肪を燃焼させやすいともいわれている。また、代謝が向上するので、1日を通じてエネルギーを効率良く作ることができるので、疲れにくい身体になる。

朝散歩を継続した結果

ここまで科学的な根拠も交えて朝散歩のメリットを紹介してきたが、実際にリャマが3ヶ月間朝散歩を継続して感じたメリットを紹介する。

自分に最適な睡眠時間がわかる

散歩を継続して2ヶ月ほど経過してから、睡眠のサイクルが整ってきた。
リャマの場合、11時に寝て、6時前に起きるというサイクルが最適だ。つまり約7時間の睡眠が最適なのだ。
睡眠時間を削って早起きを継続しようとした時期もあったが、日中に眠くなり仕事に集中できないし、早朝に起きれず寝坊することがある。
少し時間はかかるが自分の体と対話しながら最適な睡眠サイクルを見つけよう。

早朝に自分の自由時間が作れる

早朝は完全に自分一人の時間になる。散歩をした後仕事を開始するまでにかなり時間があり、精神的にも余裕ができる。
その時間を利用して、自分が今やりたいことができるのだ。
溜まった洗濯物を片付けたり、資格の勉強、ブログの執筆など何でもできる。
朝は脳が疲れていないので、アイデアが湧きやすく、非常に効率が良い。

ダラダラと残業することがなくなる

サラリーマンによくあることだが、溜まった仕事をダラダラと残業して片付けることがある。夕方まで働いて脳は非常に疲れている。こんな状態で仕事を進めても効率が非常に悪い。
朝早く起きる習慣があれば、早朝の自由時間を使って溜まった仕事を片付けることもできる。何度も言うが、朝は脳が疲れていないので集中力が高まり、残業するよりもっと短い時間で仕事を進めることができる。
つまり、明日の朝やろう、と言う気分になって余計な残業をすることがなくなるのだ。仕事はさっさと切り上げてしっかり休んだほうが良い。

朝散歩のメリットまとめ

朝の散歩は、精神面・身体面ともに多くのメリットをもたらす。自分のペースで継続し、自然とリズムが整えば、毎日の生活がさらに充実したものになるだろう。早朝のひととき、自分だけの至高の時間を存分に楽しんでほしい。

タイトルとURLをコピーしました