30歳にして初めて一人で海外旅行をした。
行き先はタイ。
おっさんが一人でタイに行った時の記録。
今回の旅行でリャマが持って行ったものを紹介する。
旅行期間は夏休み期間を利用するため、6泊7日で行くことにした。
リャマは基本的に鞄を持ち歩くのが嫌いである。自分の手が塞がるのが嫌なのだ。
持ち歩くの会社に出社する時以外は鞄を持たない。
以下の物を全てポケットに突っ込んでいる。
- スマートフォン
- 財布
- 家の鍵
今回の旅では必要最低限の物に限定した。
鞄嫌いの人が海外旅行をする時の参考になれば良いと思う。
持ち物一覧
必需品
現地調達が出来ない(難しい)ものに絞った。
- パスポート(命の次に大事)
- スマートフォン
- 現金
- クレジットカード
- リュック(45Lサイズ)
- サブバック
クレジットカードはVISAかMasterCardのどちらかがあれば良い。
AMEX,JCB,などの他の国際ブランドが使えるところはほとんどない。
現金は多めに持っていくことをお勧めする。タイは現金払いのみの店が多く、後からキャッシングをする羽目になる。
身の周り品
- 服(3日分)
- スニーカー(ランニングシューズが良い)
- サンダル(ホテルで何かと重宝する)
間違っても自分のお気に入りの服を持っていかないことをお勧めする。
最悪捨てることになっても良い服がちょうどいい。
ガジェット類
- タブレット端末
- 充電器
- モバイルバッテリー
充電器は一つで自分のガジェット全てを充電可能なものがお勧めだ。いくつも持っていくそれだけで無駄な荷物が増える。
鞄
- リュック(45Lサイズ)
- サブバック
パスポートがあるので、サブバックは必要だった。ポケットにパスポートは入らないし、スられるリスクが高い。
両手が塞がらないようにウエストバックを肩からタスキ状にかけるようにした。(ウエストバックを腰に巻くのはダサい)
その他
- 下痢止め
日本の薬は海外での腹痛にあまり効果がないと聞いたことがあるが、気休めのために持っていくことにした。
効かないときは、現地で調達することになる。
旅行先での洗濯について
3日程度の旅行であれば、日数分の服を持って行っても荷物はそこまでかさばらない。
今回の旅は約1週間のため、どうしても旅先での洗濯が必要になってくる。
タイはローカルの洗濯屋さんがたくさんあるので、最低限の量の服を持っていくことにした。
タイの洗濯屋の情報は別途記載する。
【一人旅】タイ旅行で衣類の管理はどうする?ランドリー事情の完全ガイド
2024年現在 タイのキャッシュレス事情について
タイは現金払いのみの店が多く、クレジットカードが活躍するのはホテル・ショッピングモールくらいだ。
レストランやバーでも使えるが、クレジットカードを使うためには最低XXバーツ以上の支払いのみなどの制限があったり、手数料が上乗せされることが多い。
タイのキャッシュレス事情については、以下の記事で紹介しているので参考にして欲しい。
2024年8月 タイのキャッシュレス事情と旅行者必見の支払い方法
タイ旅行に持っていくべきものまとめ
今回の旅では、リャマの「鞄嫌い」なスタイルを貫き、最低限の持ち物で6泊7日を過ごすことができた。鞄を持ち歩きたくない方や、身軽に旅をしたい方の参考になれば幸いだ。旅先では、持ち物の工夫一つで快適さが大きく変わる。ぜひ、自分に合った旅のスタイルを見つけてみてほしい。